スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンコン死亡、\(^o^)/オワタ

先日のメインPC動作不具合もなんとか安定し、録画PC兼用で日々使用していましたが、ここに来てトラブル発生!!



ファンコン死亡!!!w


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

メインPC、現状報告(仮)


その後の我が家メインPCの動作について事後報告。



結論から言うと………………Windows8でFirstブート有効状態で完全シャットダウンしていままコンセント抜いてボードとかハードディスクの抜き差しとかをしてたから。



でした。

よくよく考えると、従来のWindowsと同じ感覚で使用していたので、Windows8のFirstブート有効時――マザーボードを変える前は非対応だった――はシャットダウンを選択しても、BIOS情報等が読み込まれた状態で電源が落ちる為、正確にはBIOSレベルでのスリープに近いそうな……

CMOSクリアしてからの動作は割りと良好。
先日のシステムドライブのみ認識されないなどの不具合は現時点では再発していないです。

とは言え、微妙に調子が悪いところもそれなりにあるみたいなので、後日またメンテナンス(再インストールも考慮)してみようかと思います。


従来のWindowsとはかなり変わっている為、賛否両論なWindows8ですが、私的にはエクスプローラーのUIは使いやすいかなぁ~~と感じています。

秋頃に配信されるらしい、Windows8.1になるとスタートボタンが復活するようなので、アップグレードを検討している人には朗報かも知れない?


とりあえず、今度はまったく原因不明で起動しなくなったサブPCをメンテナンスしてみるとしよう。Windows8のライセンスが勿体無い(笑)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

動作不安定、変わらず……byメインPC

メインPCの動作不安定改善せず…………

今日帰宅したら、PCは立ち上がったままの状態で、

reboot and select proper boot device

が表示されていました。
一昨日から発生しだした症状で、BIOS(UEFI)上でシステムドライブだけが認識しなくなり、Windowsが起動しなくなるというもの……

BIOSアップデートでも改善していなかったので、とりあえずCMOSクリアを行った後、いくつか設定を変更してみた。

症状が主にスリープ復帰後に再起動を掛けると発生しやすいみたいなので、これでしばらく様子見ですね……

これでも治らない様なら、Windowsを再インストールしかないですね。

それでもダメなら初期不良品を掴まされたと思い、交換要望を出すことにします。

ASRockに冒険するんじゃなくて、無難に定番のASUSにすれば良かったかな………?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

うちのメインPCの動作が不安定です……

ASRock【Z77 Extreme11】へマザーボード交換してからというもの、ややシステム動作が不安定になっていた昨今……

今思うと、買ったその日にスロット1にグラボ(GIGABYTE製GTX670)をつけたら画面が変に途切れたりブラックアウトしたり、全く映らなかったりete
とかあったから、正直不良品なんじゃないかと思ったりもしたものの、当方グリス塗りはしない主義なので、熱伝導シートを使っておりまする。
今回は交換にあたって、¥2200の熱伝導シート使ってるのです…………
一年以上使っているならまだしも、買って1週間足らずで再交換とかなったら、熱伝導シートが超無駄に………

とりあえず、いろいろ情報収集したところ、似たような不具合は報告されているみたいなので、まずはBIOS(UEFI)を最新1.5へアップデートしてみた。

UEFI上からのインターネットアップデートは何がすごいバグ抱えてそう(この手の独自機能を試すと碌な事がない…)なので、Windows上でアップデートしてみた。(こっちも何気にリスクありそうだけど…)

アップデート後は一応、動作は安定している模様。

スリープ復帰後の動作も良好だし、動画再生が異様にトロくなる不具合も改善。
何度か再起動・電源ON/OFF繰り返してみたも、一応は正常起動しています。

しばらくはこのまま様子を見てみるつもり。
下手なOCは行わないので、安定性重視ですね♪

冒険するのもいいけど、ある程度代品とか予備を持っている状態じゃないと試す気にもならないや……



補足:もう一台、サブPCを持っているのですが、いくつか部品を抜いてDVDドライブを追加したら、なぜかWindows起動せず、DMIをアップデートしろというメッセージが毎回でるように…………何故だ?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

デジタルチューナーを親にプレゼントしてみた

うちの母親が自室にTVが欲しいと言ってきたので、デジタルチューナーを紹介してみた。

●I/ODATA 地上・BSデジタルチューナー HVTR-BTL

アナログTVやPC用モニターに接続する事で、TVの視聴が可能となるシロモノです。
幸い?我が家には余っているPCモニター(M.O.所有、三菱23インチモニター、当時5万したシロモノ)があったので、それを譲ることに。

価格.comなどでの評判も上々で、手頃なお値段(Amazonで¥6780)にしては使い勝手はよさそうな感じ。

USB接続HDDと繋ぐことで、録画にも対応する模様。
これまた幸い?我が家には同I/ODATA製のUSBHDD(液晶TV購入時に付いてきたもの)が余っていた――ホコリをかぶっていた――ので、こちらも譲ることに。

まぁ、どうせ使わなくなったものなので、スペースも取っていたし、ちょうど良かったです。
たまには親孝行もしないとね♪こんなんで親孝行になるのかは知らんが………(笑)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2プロフ
訪問者数
あなたは
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。