FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年、初書きです(笑)

どうも、M.O.です。

気がつけば2013年も夏突入しただろう今日此の頃………(私的体感差
そういえば、日記を随分と書いていなかったなぁ~~と思い至って、とりあえず書いてみた。

補足:なぜか以前までつかっていたブログが使えなくなった(ログイン出来ない)ので、FC2ブログに戻してみました。旧記事類はアクセス自体出来ないので、綺麗さっぱり諦めました(笑)どうも来月いっぱいでブログサービスを終えるらしい。ゲーム会社運営だと、結局そんなもんなの………か?

●マイサイトの投稿小説保管庫

実は何気にアップデートしてみました。主に表示系や検索機能の追加ですね。
まぁ、決して多いわけでもなく、自身もSS執筆もまだ完成には至っていないので、現状は活用性が低いかもしれませんが(笑)
地味に便利だとは思うので、見る人が便利に思ってくれれば良いかなぁ、って具合


●我が家のNAS事情

常時稼動兼非常時のバックアップ用途という意味合いで、NASを導入しました。
ベアボーンPCメーカーで有名なShuttleから発売されているケース、【OMNINAS KD20】です。
以下、参考までにサイトURLはこちら


化粧箱はこんな感じ。そんなには大きくなく、割りと小さめ。
OMNINAS-00.jpg



中を開けると本体とケーブル類、インストールCDと簡易取説が入ってました。出して設置してから写真撮ったので、開梱時のは撮り忘れました(笑)

実際に設置してみるとこんな感じ。
OMNINAS-01.jpg


中は3.5インチHDDが2つ搭載可能です。当方はWestern Digitalの3TB(グリーンタイプ)を2つ同時購入しました。
ソフマップオンラインで購入して、¥10980だったから、タイ洪水事件で一気に値上がりしてから大分値が落ち着いてきた模様。

NASというだけあって、RAIDも設定可能です。
バックアップ用途という点ではRAID1必須ですよね。認識容量は2.72TBとなります。
このNAS、iTunesサーバー機能やMediaサーバー機能、外出先からのアクセス機能なども搭載されています。ファンは8cm角が搭載されていますが、ほとんど無音に近く、ある程度離れていればほとんど聞こえません。
むしろ、夏真っ盛りでフル稼働なエアコンの騒音がぶっちぎりででかいからすべてかき消される感じ(笑)

設定などはWEBベースで行います。
OMNINAS-login.jpg

ある意味、すごいシンプルなんですけどね。
設定画面は以下のような感じです。

OMNINAS-Main.jpg


動作については今のところ問題なし。というか、買って数時間程度で壊れたらさすがにクレーム付けるが(笑)
製造は大概中国だろうから、もって数年といったところですかね?10年以上無故障で使い続けられたら奇跡でしょう(笑)
耐久性については無評価で。こういうのは使い続けてナンボですからね~
通信速度については、ファイルコピー(10GB以上)を行なっている際には、平均28MB/秒でした。LAN経由ならこんなもんでしょう。

SS関係やサイトの元ファイル、各種ユーザーファイルなどは全部こちらにバックアップを取りました。
メーカーPCが壊れるのは必然とはいえ、自作PCもいつかは故障する可能性がありますからね~
最悪データさえ無事ならどうとでもなるので、備えあれば憂いなし、ってね。


●まとめ

とりあえず、暑い。暑すぎます。
まだまともに夏というわけでもないけど、個人的にはとても暑い。こんなんで生きていけるのだろうか……?
職場での現場リーダー的な業務になってきたので、以前と比べると仕事量と責任性がいっきに増えたと体感しております。
ここ最近は帰ってはすぐ寝て、起きたら仕事へ行く………というスタイルを半年ぐらい続けてました。
まぁ、趣味をかじった仕事なので苦ではないあたり、まだ自分は恵まれているのでしょう。人間、前向きにポジティブに生きるべし!!
一度きりの人生、悔いのないように生きて行きたいものです。

以上、真夏のM.O.でした(イミフ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2プロフ
訪問者数
あなたは
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。