FC2ブログ

メインPC、現状報告(仮)


その後の我が家メインPCの動作について事後報告。



結論から言うと………………Windows8でFirstブート有効状態で完全シャットダウンしていままコンセント抜いてボードとかハードディスクの抜き差しとかをしてたから。



でした。

よくよく考えると、従来のWindowsと同じ感覚で使用していたので、Windows8のFirstブート有効時――マザーボードを変える前は非対応だった――はシャットダウンを選択しても、BIOS情報等が読み込まれた状態で電源が落ちる為、正確にはBIOSレベルでのスリープに近いそうな……

CMOSクリアしてからの動作は割りと良好。
先日のシステムドライブのみ認識されないなどの不具合は現時点では再発していないです。

とは言え、微妙に調子が悪いところもそれなりにあるみたいなので、後日またメンテナンス(再インストールも考慮)してみようかと思います。


従来のWindowsとはかなり変わっている為、賛否両論なWindows8ですが、私的にはエクスプローラーのUIは使いやすいかなぁ~~と感じています。

秋頃に配信されるらしい、Windows8.1になるとスタートボタンが復活するようなので、アップグレードを検討している人には朗報かも知れない?


とりあえず、今度はまったく原因不明で起動しなくなったサブPCをメンテナンスしてみるとしよう。Windows8のライセンスが勿体無い(笑)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2プロフ
訪問者数
あなたは
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR