FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちのメインPCの動作が不安定です……

ASRock【Z77 Extreme11】へマザーボード交換してからというもの、ややシステム動作が不安定になっていた昨今……

今思うと、買ったその日にスロット1にグラボ(GIGABYTE製GTX670)をつけたら画面が変に途切れたりブラックアウトしたり、全く映らなかったりete
とかあったから、正直不良品なんじゃないかと思ったりもしたものの、当方グリス塗りはしない主義なので、熱伝導シートを使っておりまする。
今回は交換にあたって、¥2200の熱伝導シート使ってるのです…………
一年以上使っているならまだしも、買って1週間足らずで再交換とかなったら、熱伝導シートが超無駄に………

とりあえず、いろいろ情報収集したところ、似たような不具合は報告されているみたいなので、まずはBIOS(UEFI)を最新1.5へアップデートしてみた。

UEFI上からのインターネットアップデートは何がすごいバグ抱えてそう(この手の独自機能を試すと碌な事がない…)なので、Windows上でアップデートしてみた。(こっちも何気にリスクありそうだけど…)

アップデート後は一応、動作は安定している模様。

スリープ復帰後の動作も良好だし、動画再生が異様にトロくなる不具合も改善。
何度か再起動・電源ON/OFF繰り返してみたも、一応は正常起動しています。

しばらくはこのまま様子を見てみるつもり。
下手なOCは行わないので、安定性重視ですね♪

冒険するのもいいけど、ある程度代品とか予備を持っている状態じゃないと試す気にもならないや……



補足:もう一台、サブPCを持っているのですが、いくつか部品を抜いてDVDドライブを追加したら、なぜかWindows起動せず、DMIをアップデートしろというメッセージが毎回でるように…………何故だ?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2プロフ
訪問者数
あなたは
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。